2018-11-07

WordPressサイトの超簡単なアクセスアップ方法(画像の最適化)

WordPressサイトって何かと重くなりがちですよね。
表示速度は早ければ早いほど良い!
SEO的にも高速表示されるサイトの方がいいわけですよね。

というわけで、難しい知識不要で、超簡単なアクセスアップ方法をおひとつ紹介。
結論から書くと『画像を軽くするだけ』
キャッシュとかコードの最適化とか高速化の方法は色々ありますが、
画像の最適化が一番簡単で一番効果が高い!

コツは「大きすぎない画像、圧縮した画像を使う」

例えば、Minimal WPテーマのスライドショーやイメージヘッダー、
これなんかはパソコンの大画面で見る人用に横幅2000pxあれば十分です。
ブログ記事に使う画像も元画像は1200pxもあれば十分。

これを今時のデジカメやスマホで撮ったままのサイズで写真ををアップすると、
サイト用には不必要なほど、どデカイいサイズになってます。
もうこれだけで表示がガクンと遅くなります。
なのでリサイズ、または圧縮が必須。

アップロード前に事前に圧縮する方法

事前に画像をリサイズしてから圧縮するのがおすすめです。
Compressor.ioという画像圧縮の無料オンラインツールがあるので、
画像をここにアップロード変換してダウンロードするだけ。
すると画質そのままでむちゃくちゃ軽い画像に変換してくれます。

プラグインを使った圧縮方法

プラグイン「EWWW Image Optimizer」を有効化すれば、
過去にアップロードしたものは最適化ボタン押すだけで圧縮されます。
プラグイン有効化後にアップロードする画像は、自動的に圧縮アップロードされます。

まとめ「画像を軽くするだけでアクセスアップにつながる!」

この2つの方法を併用すれば、とりあえず画像は軽くなるので、
表示速度が早くなります。簡単!
お試しあれ〜。

おすすめWordPressテーマ10選
by