2018-04-25

Q&A:サーバーをSSLにしたら、WordPressのスライドショーやスマホメニューが動かなくなりました!

サイトを常時SSL化する場合、正しい手順でコードの修正等を行なう必要があります。
SSL化の直後に不具合が出た場合は、http://⇒https://への修正漏れが発生している可能性があります。
全てのテーマファイルを「http://で検索して」再確認してみてください。
目視だけで作業をするとミスの可能性が高いです!

一番よくある手順の不備は、
jQueryの読み込みがhttp://のままになってしまっているパターンです。

正しくSSL化すれば、不具合は解消されます。

*現在発売中のテーマのVersion: 20170301以降は、最初からSSLに対応しています。

その他のWordPressのよくある質問

WordPressのトラブル・よくある質問の一覧を見てみる >

トラブルが少ないシンプルなWordPressテーマ

Minimal WPのシンプルでおしゃれなWordPressテンプレートは、
余計な機能や設定を徹底的に排除したミニマル仕様。
トラブルも少なく、初心者でも簡単に安心して使えます。

WordPressテンプレートのデザイン一覧を見てみる >

by
おすすめWordPressテーマ10選