2018-04-25

Q&A:WordPressのパーマリンク設定を途中で変更したら「ページが見つかりません」になってしまいました。

通常、パーマリンクは一番最初に設定したらその後は変更しないのが基本ルールですが、
運営途中や制作途中でパーマリンク(ダッシュボード>設定>パーマリンク設定)を変更してしまうと、
それまでのURLとは書き換えられてしまうため、「ページが見つかりません」になります。
途中で変更した場合は、メニュー・カテゴリー・リンク等も再設定が必要になる場合があります。

一般的におすすめな設定は「投稿名」です。
(解説は省きますが、日付が入るURLはオススメしません)
詳しい方はカスタムでカテゴリー階層をうまく表示させたりするのもいいと思います。

パーマリンクの使い方はとても重要ですので、WordPress公式ドキュメントを確認して、正しい使い方を覚えてください。

参考:パーマリンクの使い方 – WordPress Codex 日本語版

その他のWordPressのよくある質問

WordPressのトラブル・よくある質問の一覧を見てみる >

トラブルが少ないシンプルなWordPressテーマ

Minimal WPのシンプルでおしゃれなWordPressテンプレートは、
余計な機能や設定を徹底的に排除したミニマル仕様。
トラブルも少なく、初心者でも簡単に安心して使えます。

WordPressテンプレートのデザイン一覧を見てみる >

おすすめWordPressテーマ10選
by