2018-04-25

Q&A:WordPress本体、プラグインをアップデートした直後に不具合が出ました。

アップデート直後に不具合が出た場合は、
「WordPress本体に起因する不具合」なのか、「プラグインに起因する不具合」なのか、「テーマに起因する不具合」なのか、
まずは原因を特定する必要があります。
だいたいはプラグインのアップデートで仕様が変わった事がほとんどの原因だと思います。

簡単なチェック方法

1)WP Multibyte Patch以外のプラグインを全て停止する ⇒ 解決すれば原因は「プラグイン」
2)テーマをWPデフォルトのものに一旦変更する ⇒ 解決すれば原因は「テーマ」
3)どちらをやっても解決しない ⇒ 原因は「WordPress本体」

要注意なのがプラグインのバッティング・コンフリクト(衝突)

今まで正常に動いていても、プラグインのアップデート後に仕様が変わり不具合が出る事はよくあります。
特に「Head Cleaner」「Lightbox系」「Lazy Load系」は相性があるので要注意です!

解決する方法

WP Multibyte Patch以外のプラグインを一旦全て停止して、
再度プラグインを1つずつ順番に有効化していき、原因となっているプラグインを特定する。
そのプラグインを無効化・削除にするか、同機能の別プラグインに置き換える。

.htaccessにデータを自動で書き込むタイプのプラグインが悪さをしてる場合は、
削除⇒再インストールしても、.htaccess内に不具合の記述が残ったままですので、
FTPでサーバーに接続して.htaccessファイルを修正する必要があります。

なんにしてもアップデートは必ず必ず必ずバックアップを取った上で行なってください!(大事なので3回言いました)

その他のWordPressのよくある質問

WordPressのトラブル・よくある質問の一覧を見てみる >

トラブルが少ないシンプルなWordPressテーマ

Minimal WPのシンプルでおしゃれなWordPressテンプレートは、
余計な機能や設定を徹底的に排除したミニマル仕様。
トラブルも少なく、初心者でも簡単に安心して使えます。

WordPressテンプレートのデザイン一覧を見てみる >

おすすめWordPressテーマ10選
by