2018-04-25

Q&A:WordPressブログのレイアウトデザインが崩れてしまいました。テーマ編集に失敗してしまいました。

レイアウトが崩れる主な原因は3つです。

1)画像サイズが推奨サイズと異なっている(異常に大きすぎる、異常に小さすぎる)。
2)他社製プラグインが自動で吐き出すCSSとバッティングしてしまっている。
3)HTML/CSSコードから必要なものを間違って削除してしまった。記述に間違いがある。

画像サイズは推奨サイズに変更し、プラグインを全て一旦停止してどれが原因なのか検証してみてください。
だいたいこれで原因が特定出来ると思います!
プラグインの「head cleaner」「Lightbox系」がバッティングしてる場合が多いと思います。
特に「head cleaner」は正しく設定されていないと、テーマ自体機能しなくなる場合があります。

デザインをカスタマイズしようとして、おかしなことになってしまった場合は、
バックアップから壊れる一つ前の状態に戻すか、万が一バックアップが無ければ初期状態に復元するしかありません。

また、これまで長くブログを運営して来て、過去の投稿本文内に誤ったコード記述(タグの閉じ忘れ等)がある場合、
テーマを有効化させた時点でレイアウト崩れが発生する可能性もあります。
この場合は、ページごとに詳しくHTMLチェックをしてください。

お客様によるHTML/CSS改変後の不具合は、こちらでは原因が特定できない為、基本的にサポート外となります。
テーマ編集を行う際は必ず必ず必ずバックアップを取ってから作業することをオススメします!

その他のWordPressのよくある質問

WordPressのトラブル・よくある質問の一覧を見てみる >

トラブルが少ないシンプルなWordPressテーマ

Minimal WPのシンプルでおしゃれなWordPressテンプレートは、
余計な機能や設定を徹底的に排除したミニマル仕様。
トラブルも少なく、初心者でも簡単に安心して使えます。

WordPressテンプレートのデザイン一覧を見てみる >

ホームページからの集客できてますか?

ワードプレステーマ「Minimal WP」
シンプルデザインのMinimal WPテンプレートを使えば、おしゃれなホームページやブログが誰でも自分で作れます。面倒な設定が不要なミニマル設計なのでWEB初心者でも簡単。集客やファン獲得に効果抜群です!
おすすめWordPressテーマ10選
by
Minimal WPオススメのレンタルサーバー
WordPressがワンクリックで簡単にインストールできる機能が付いている下記レンタルサーバーがオススメです。【保存版】初心者向けにドメイン・サーバーの取得からWordPressのインストールまでの手順をイチから完全解説しました。→WordPressサイトの始め方・完全手順

シンプルでおしゃれなワードプレステーマ「Minimal WP」