2018-04-25

Q&A:WordPressテーマのインストールに失敗してしまいました。インストールができないので、やり方を教えてください。

テーマのインストールに失敗してしまう主な原因は以下の3点です。

1)ZIP形式に圧縮されているテーマファイルを解凍してアップロードしてしまった

ダウンロードしたファイルは解凍してはダメです!
圧縮されたZIPファイル(xxxxx.zip)のままアップロードしてください。
これはMinimal WP以外でも『全テーマ共通の基本ルール』です。

通常、購入後は圧縮ファイル(ZIPファイル)がダウンロードできすので、解凍せずにそのままインストールができます。
ご利用のPCの設定によっては「ダウンロードファイルを自動解凍する設定」になっている場合があります。
その場合は、圧縮ソフトを使って、ZIP形式に再圧縮してからインストールしてください。
(Macの場合はフォルダを右クリック⇒***を圧縮でOK)

またはFTPでサーバーにログインして、解凍されたフォルダごと「wp-content/themesディレクトリ」にアップロードしてください。

2)ファイルの容量が大きくて、アップロード制限がかかってしまった

WordPressの設定(またはサーバー側)でファイルのアップロード容量を制限している場合、
テーマファイルが重いものだと容量を超えてしまってアップロード出来ない場合があります。
その際は、解凍したテーマフォルダをFTPソフトを使って「/wp-content/themesディレクトリ」に手動アップロードしてください。

3)ファイルのダウンロード途中に何らかの原因でデータが破損してしまった

「パッケージをインストールできませんでした。style.cssが含まれていません。」
のようなエラーメッセージが出る場合、
テーマファイルがダウンロード中に何らかの原因で破損してしまった可能性があります。
その場合は、FTPでサーバーから古いテーマファイルを全て削除して、
新たに再ダウンロードしなおしたテーマファイルをアップロードしてみてください。

初期設定「STEP1:テーマの基本設定(テーマ導入・準備編)」 >
テーマの使い方 – WordPress Codex 日本語版

その他のWordPressのよくある質問

WordPressのトラブル・よくある質問の一覧を見てみる >

トラブルが少ないシンプルなWordPressテーマ

Minimal WPのシンプルでおしゃれなWordPressテンプレートは、
余計な機能や設定を徹底的に排除したミニマル仕様。
トラブルも少なく、初心者でも簡単に安心して使えます。

WordPressテンプレートのデザイン一覧を見てみる >

ホームページからの集客できてますか?

ワードプレステーマ「Minimal WP」
Minimal WPのWordPressテンプレートは、月間45万PV超のメディアサイト運営のノウハウを詰め込んだ、ミニマルデザインなテンプレート。HTML不要で初心者でも簡単におしゃれなホームページが作れます!集客力アップ、ブランディングを成功させましょう!
by
関連記事