2016-09-30

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事10選(2016年9月30日編)

IMG_3286

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

関連記事を表示するWordPressおすすめプラグインまとめ

結局どれがいい? WordPressの回遊率アップに効く関連記事プラグイン・ベスト8という記事。関連記事を表示させるプラグインは色々ありますが、それぞれ特徴があるので試してみて気に入ったものを使うのが良いかと。個人的にはWordPress Related Postsをよく使います。

手間なくサイト全体を常時SSL化することができるWordPressプラグイン「Really Simple SSL」

手間なくサイト全体を常時SSL化することができるWordPressプラグイン「Really Simple SSL」の紹介記事。プラグインで簡単にSSL化ができますね。

【webデザイン】コピペするだけ!サイドバーやエントリーのタイトル横にアイコンを表示させる方法

コピペするだけ!サイドバーやエントリーのタイトル横にアイコンを表示させる方法という記事。はてなブログ用ですけど、CSSとWEBフォントを使った基本のやり方なのでWordPressでも全く作業は同じです。

優れたロゴを構成する5つの要素

優れたロゴを構成する5つの要素という解説記事。ブランドをつくるにはロゴはめちゃんこ重要。というわけで、大事な要素「Simple – シンプル」「Memorable – 印象的」「Timeless – 普遍的」「Versatile – 多面的」「Appropriate – 妥当性」という5項目について詳しく解説されています。

サーチコンソールの登録方法と初心者でも分かる使い方【2016年度版】

サーチコンソールの登録方法と初心者でも分かる使い方【2016年度版】という記事。サイトの運営を始めたら必ず使えるようにしておきたいGoogleのサーチコンソール。その使い方の解説です。

WordPressのプレビュー画面でAdSenseの広告タグやサイドバーの不要な部分を非表示にする方法

WordPressのプレビュー画面でAdSenseの広告タグやサイドバーの不要な部分を非表示にする方法の解説記事。条件分岐でプレビュー画面にだけ広告とかシェアボタンとかサイドバーとかを表示させないようにするやり方。プレビューが快適になるので記事を書く作業は捗りそうです。

300以上の背景用フリー動画素材を集めた「Coverr」

300以上の背景用フリー動画素材を集めた「Coverr」の紹介記事。背景に動画を流すサイトも流行ってますが、かっこよく見せるためのちゃんとした素材を作るのが実は大変。フリー素材も使い用によってはいいかもしれませんね。

ユニークなロゴをカスタマイズして購入できるサイト「Logo Pizza」

ユニークなロゴをカスタマイズして購入できるサイト「Logo Pizza」の紹介記事。好きなロゴマークをポンと600ドルから買えるサイト。売れたらおしまいの早い者勝ち。面白いですね。

通常は有料で販売されているフォント100種類がなんと!すべて商用利用無料でダウンロードできます

通常は有料で販売されているフォント100種類がなんと!すべて商用利用無料でダウンロードできます、というフォントの紹介記事。なかなかかっこいいフォントが全部で100種類も用意されています。

社内ライターさん向けライティングマニュアルを公開します。

社内ライターさん向けライティングマニュアルを公開します、という記事。アフィリエイターさんの内勤ライター向けのマニュアルが公開されています。分かりやすい文章を書くためのポイントがまとまってるので参考になります。

プロブロガーが人気ブログを作るためのコツと書き方まとめとくよ

プロブロガーが人気ブログを作るためのコツと書き方まとめとくよ、というブログ運営のコツをまとめた記事。細かい事まで詳細にまとまっているので、とても参考になります。

おすすめWordPressテーマ10選
by