2016-07-29

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事13選

IMG_1855

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

定番だけど入れておけば間違いない!WordPressのプラグイン12選

定番だけど入れておけば間違いない!WordPressのプラグイン12選という記事。まさに定番なので入れておけば間違い無しですね。パンくずリストとかテーマによっては最初から付いてるのでプラグイン要らないのもあります。

CSSのすごいアイデアから実用的なテクニックまで!スタイルシートの最新テクニックのまとめ

CSSのすごいアイデアから実用的なテクニックまで!スタイルシートの最新テクニックのまとめ記事。気持ちいいアニメーションとかCSSだけ(+ちょっとJs)で実装出来るやつが色々紹介されてます。

PageSpeed Insightsによるブログの表示速度測定と、高速化方法

PageSpeed Insightsによるブログの表示速度測定と、高速化方法という記事。Googleから出てる表示速度測定とモバイルフレンドリーのツールの紹介と、具体的に高速化する方法が紹介されています。

ライター・ライティングに役立つ!WordPressおすすめプラグインまとめ

海外Webライターが使ってる!WordPressで稼ぐための厳選プラグイン12という記事。ライター・ライティング向けのおすすめプラグインの紹介記事。

軽量、レスポンシブでエレガントなモーダルウィンドウを実装出来るjQueryプラグイン・「iziModal」

軽量、レスポンシブでエレガントなモーダルウィンドウを実装出来るjQueryプラグイン「iziModal」の紹介記事。ぴょこんとコンテンツや通知とかが出せるモーダルウィンドウを簡単に実装出来るやつ。

気になるWebデザインのアイデア・テクニックが使われてる!2016年になってでてきた5つのトレンド

気になるWebデザインのアイデア・テクニックが使われてる!2016年になってでてきた5つのトレンドという翻訳記事。ここ最近見かけるようになった新しいwebデザイントレンドが紹介されています。

伝説のアメリカ人ライターに学ぶ、よい文章を書くための17の心得

伝説のアメリカ人ライターに学ぶ、よい文章を書くための17の心得という記事。ウィリアム・ジンサー氏の『On Writing Well』(よい文章の書き方)からコツや心得がピックアップされて翻訳紹介されています。これはめちゃんこ勉強になります!

最高の1枚を!上手にスナップ写真を撮影するための9つのコツ

最高の1枚を!上手にスナップ写真を撮影するための9つのコツという解説記事。写真撮影の基本的なコツがいくつかまとめられていて参考になります。絶対にカメラをしまわない、とかまさに。

心理学から学ぶ!心地よいUXデザインを作る方法

心理学から学ぶ!心地よいUXデザインを作る方法という記事。神経科学や心理学の最新研究を使ってデザインのインパクトを最大化するためにはどうしたらいいか、ってことが色々書いてあります。おもしろい。

「文字数が多いページはグーグルで上位表示されやすい」はSEO都市伝説 などSEO記事まとめ10+2本

「文字数が多いページはグーグルで上位表示されやすい」はSEO都市伝説などSEO記事まとめ。よく出てくる文字数が多い方がいいという話、結局のところ記事の長さ(語数、文字数)が重要なのではなくって読者のためになるかの内容だよねー、でその結果テキストが長くなる事はあるだろうけどねー、という話。

デザイナーが持っていたい、Googleフォントおすすめ12選

デザイナーが持っていたい、Googleフォントおすすめ12選というまとめ記事。デザイン性の高そうな便利なGoogleフォントのおすすめが12個紹介されています。

脱jQueryしたい時に参考になるドキュメントやエントリーまとめ

脱jQueryしたい時に参考になるドキュメントやエントリーまとめ記事。CSSだけでもできる事が増えて来たので脱jQueryしたい時に参考になりそうな記事がたくさんまとめられています。

KAI-YOUで実施しているSEO対策まとめ サイト構造編!

レスポンシブサイトにリニューアルして実施したSEO対策が具体的に紹介されています。どういう理由でどう変更したかが詳しく書いてあるので、とても参考になりますね。

おすすめWordPressテーマ10選
by