2016-07-01

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事8選

IMG_8335

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

スマホ対応WordPressテンプレート「Flora deux」リリースしました!

Minimal WPの一番初期の頃からの定番テーマで「Flora」という、とってもシンプルな公式タイプっぽいテンプレートがあったのですが、あれが2016年版に大幅リニューアルで復活しました。

生産性を確実にアップ!デザイナーのための無料iPhoneアプリ9選

なにこれ超便利!iPhoneがあればどこでもデザインできちゃう9つの無料アプリという記事。ほんとに便利なアプリが今やゴロゴロ。サイト制作も捗ります。

より優れたデザイナーになるための12の方法

より優れたデザイナーになるための12の方法という記事。こんなスキルを身につけると良いというお話。デザイナーじゃなくても基礎的な事を学ぶとホームページの運営がいい感じになるんじゃないでしょうかね。

そもそもCSSって?Webデザイナーを目指すなら知っておくべき基礎知識【入門編】 | WEBデザインをはじめよう

そもそもCSSって?Webデザイナーを目指すなら知っておくべき基礎知識【入門編】という解説記事。Webデザイナーを目指さなくてもサイト運営に関わるなら知っておきたいCSSの基礎。代表的なスタイルのいくつかを知ってるだけでもカスタマイズの幅がググーーンと広がります。

昭和レトロの懐かしい雰囲気が素敵なフリーの日本語フォントのまとめ

昭和レトロの懐かしい雰囲気が素敵なフリーの日本語フォントのまとめ記事。日本っぽいサイトを作る時に活躍しそうなナイスなフリーフォントがいくつか紹介されています。

そもそもHTMLって?Webデザイナーを目指すなら知っておくべき基礎知識【入門編】 | WEBデザインをはじめよう

そもそもHTMLって?Webデザイナーを目指すなら知っておくべき基礎知識【入門編】という解説記事。webデザイナーじゃなくても、サイト運営に関わるなら最低限知っておきたいHTMLの基礎が解説されています。ほんの何個かの主要タグだけでも覚えたいですね。

ホームページで個性を出すには、「奇抜さ」よりも「自分らしさ」を「具体的に」

ホームページで個性を出すには、「奇抜さ」よりも「自分らしさ」を「具体的に」という記事。ホームページは個性が大事で、それは自分で考えてテキスト書いたり写真を撮ったりすると伝わるよねーっていう話。良い記事ですね。

[jQuery] アクセスした際に任意のメッセージを少しの間、表示する

アクセスした際に任意のメッセージを少しの間、表示するjQueryの紹介記事。よく見かける、ぴょこんとメッセージが出てきえるやつの設置の仕方が解説されてます。

おすすめWordPressテーマ10選
by