2016-04-22

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事8選(2016-04-22)

IMG_8857

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

WordPressはセキュリティ強化が必須!安心して運営するために入れたいプラグイン14選

WordPressはセキュリティ強化が必須!安心して運営するために入れたいプラグイン14選のまとめ記事。セキュリティは大事ですからねー、プラグインで簡単に強固に出来るやつがいろいろ。SiteGuard WP Pluginくらいは最低限入れておきたいですね。

企業名からそれに合ったロゴを提案してくれるサイト「MarkMaker」

企業名からそれに合ったロゴを提案してくれるサイト「MarkMaker」の紹介記事。名前入れるだけでいい感じのロゴを何パターンか提案してくれます。日本語はダメだけど英語の名前ならいけます。出来上がったロゴはPNG、SVG形式で保存できるので、使いやすいですね。

SEO施策・サイト評価を守れ!WordPress重複コンテンツ対策

SEO施策・サイト評価を守れ!WordPress重複コンテンツ対策という記事。ワードプレスの場合は適当にカテゴリーやらタグやらを作りまくっちゃうと、知らない間にどんどん重複ページが出来ちゃうので、noindexとか上手く使うと良いですね。この辺はプラグインでも簡単に出来ます。

入力したテキストを装飾できるサイト「YayText」

入力したテキストを装飾できるサイト「YayText」の紹介記事。テキストを太字にしたり斜体にしたりとかが簡単に出来ますね。コピペでOK。

売れるスマホECサイトに絶対不可欠なこと

売れるスマホECサイトに絶対不可欠なことという記事。業種によるとは思いますが、いよいよスマホがPCを上回って来ているのは間違いないわけで、レスポンシブサイトでスマフォファーストの考え方であれこれやらないと難しいよねーっという話。

Smart Slider 3 – 高機能で使いやすいコンテンツスライダーのWordPressプラグイン

高機能で使いやすいコンテンツスライダーのWordPressプラグイン「Smart Slider 3」の紹介記事。これ使いやすそうで良いですね。ショートコードでもPHPコードの直接記述でも使えるので便利そう。スライドショーをもうちょっとカスタマイズしたい人にはいいと思います。

WordPress:エディタから不要なボタンを削除(非表示)にする方法

WordPressのエディタから不要なボタンを削除(非表示)にする方法の解説記事。TinyMCE Advancedみたいなプラグインを使う方法もあるけど、単純に要らないやつを非表示にするだけならfunctions.phpに記述するだけで消せますね。

ワードプレス4.5にしたらメディアアップロードができないHTTPエラー解決法!

ワードプレス4.5にしたら、画像がアップロードができない…HTTPエラーの解決法!という記事。Minimal WPの運営してるサイトでは大丈夫だったけど、なんらかの組み合わせ次第ではアップグレードの時にこういう不具合が起こるのがWordPress。同じような事態になった人には解決策が参考になるかもしれませんね。

おすすめWordPressテーマ10選
by