2016-03-18

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事10選

IMG_2960

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

Htmlのspanタグを極めたい方に向けた記事

htmlのspanタグを極めたい方に向けた記事。<div>と<spna>と<p>の違いについて分かりやすく解説されてます。

ちゃちゃっとCSSで色々とやりたい時に激しく便利なサイトとまとめ記事

ちゃちゃっとCSSで色々とやりたい時に激しく便利なサイトとまとめ記事のまとめ。CSSジェネラーターとかはコピペだけで使えるので簡単便利ですね。覚えておくとちゃちゃっと出来ます。

意外と簡単なGoogle Webフォントを活用する2つのステップ!

意外と簡単なGoogle Webフォントを活用する2つのステップ!という解説記事。ウェブフォントの導入の仕方が解説されています。簡単ですね。ただ重くなるので使い過ぎには要注意。

SEO対策として最低限押さえておきたいHTML/HTML5マークアップの大事な6つのポイント

SEO対策として最低限押さえておきたいHTML/HTML5マークアップの大事な6つのポイントという解説記事。文章書く時に使うHTMLの基本的な使い方が解説されているので、これは勉強になりますねー。

Webサイト分析のためのツールとコンバージョン改善の3ステップ

Webサイト分析のためのツールとコンバージョン改善の3ステップの解説記事。Googleアナリティクスを使ったコンバージョン改善のやり方。勉強になりますねー。

Web制作に使える、意外と知らないダミーやテスト系ツール

Web制作に使える、意外と知らないダミーやテスト系ツール紹介記事。何気にあると便利なテスト用のダミー。WordPressのテンプレートを作る場合はWordPressテーマユニットテストデータを使うと便利。

WordPressで登録ユーザーだけ画像や資料をダウンロードできる会員制サイトの作り方

WordPressで登録ユーザーだけ画像や資料をダウンロードできる会員制サイトの作り方の解説記事。「Download Monitor」というプラグインを使ってファイルダウンロードが出来るサイトの作り方。会員だけにとかパスワード制限したりとか色々出来るんですねー。

無料で使える!Webデザイン初心者向けの便利なツール・サイト16選

無料で使える!Webデザイン初心者向けの便利なツール・サイト16選のまとめ記事。ロゴ作成とかボタン作成とか、フリー素材サイトとか、いろいろジャンルごとにまとまってます。

Webデザインが圧倒的に捗るChromeの拡張機能12選

Webデザインが圧倒的に捗るChromeの拡張機能12選というまとめ記事。これはぜひ入れておきたい便利なやつばっかりですねー。スクショとかルーラーとかカラーピッカーとかわりと頻繁に使うやつがたくさん。

CSS初心者でも簡単!画像をホバーするとコンテンツをさまざまなアニメーションで表示するスタイルシート -imagehover.css

画像をホバーするとコンテンツをさまざまなアニメーションで表示するスタイルシート「imagehover.css」の解説記事。画像をマウスオーバーした時にピョコン!とさせたり、みたいなのがCSS初心者でも簡単に導入出来ます。

おすすめWordPressテーマ10選
by