2016-03-04

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事12選

IMG_1118

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

iPhoneのブラウザでブログを「ホーム画面に追加」した時のアイコンをオリジナルにする方法

iPhoneのブラウザで「ホーム画面に追加」した時のアイコンをオリジナルにする方法。ブログ運営してる人は設定しておきたいやつの一つ。

グラデーションを表現するCSSを手軽に作れるサイト「Tabiku」

グラデーションを表現するCSSを手軽に作れるサイト「Tabiku」の紹介記事。webサイト上で色を選ぶと勝手にグラデーション作ってコードを吐き出してくれるのでコピペしたら使えるという便利なやつ。

【サーバの選び方】Webサーバについて語るけど何か質問ある? | バックエンドへの道

Webサーバの選び方についての基本的な詳しい解説記事。どの項目を見たらいいかとか、用語の解説とか、どんな種類を選んだらいいかとか、イマイチよく分からんという人には参考になると思います。

ブログがまたも閲覧不可に!原因はWordPressプラグインとcronでした。対処方法をご紹介

ブログがまたも閲覧不可に!原因はWordPressプラグインとcronでした。対処方法をご紹介、という記事。オー怖い。わりと使ってる人が多そうなプラグイン「SNS Count Cache」との相性が悪かったという顛末。

のっぺりした写真にさようなら。奥行きのある写真を撮る6つのコツ

のっぺりした写真にさようなら。奥行きのある写真を撮る6つのコツ。写真がいい感じに撮れるようになるちょっとしたコツがまとめられています。これは簡単だけど効果絶大のやつばっかりなのでぜひ覚えておきたいテクニックです。

『なんで?』に5回に耐えられた情報は大体良いブログ記事になり得る|もっと面白い記事にするためのテク

『なんで?』に5回に耐えられた情報は大体良いブログ記事になり得るというブログの書き方の記事。これ分かるー。話を膨らませるのには「なんで?」って詰めて行くと美味しいポイントが浮かび上がって来たりしますよね。

初心者必見!ローカル環境でWordPressを動かす方法(MAMP)

MAMPを使ってローカル環境でWordPressを動かす方法の解説記事。ワードプレステーマを購入したら、いきなり本番サイトに適用するんじゃなくて、仮想環境でカスタマイズしてから本チャンへってのがスムーズなんだけど、そういうのをやりたい人が仮想環境を自分のパソコンの中に作る方法。ちょっとしたプラグインのテストとかにも便利なので、WordPress使う人は仮想環境の作り方を覚えておくといいと思います。

デジカメ初心者でも綺麗な写真が撮れる!カメラの設定まとめ

デジカメ初心者でも綺麗な写真が撮れる!カメラの設定まとめ解説記事。写真はウェブサイトでもっとも重要ですからね。絞りとかシャッタースピードとかホワイトバランスとか、基本的なことを覚えるだけでぐぐっといい写真がとれるようになりますよね。

Webデザインに必要な知識が一通り学べるベスト記事8選

Webデザインに必要な知識が一通り学べるベスト記事8選。配色や文字の使い方からレイアウト例からUX・UI・IAの違いから一通り学べる記事がまとめられています。

ちょっとづつ学ぶWordPressテーマの作り方 1 -環境構築-

ちょっとづつ学ぶWordPressテーマの作り方の環境構築編。ワードプレステーマを作るにはまずは準備で開発環境を作る必要があるので、その辺の手順とかが解説されています。

【SEO】Googleはサイト全体も評価する。低品質ページをリライトしてサイトの評価を底上げしよう

Googleはサイト全体も評価する。低品質ページをリライトしてサイトの評価を底上げしよう、というSEO記事。結局のところ読みにくる人のニーズを考えてちゃんと過去記事もリライトするのが大事っていう話。なかなかめんどくさいんだけど、だからこそ差別化になると。

チェックしておきたい!Web制作に役立つツールとサイト28選

チェックしておきたい!Web制作に役立つツールとサイト28選というまとめ記事。便利すぎるツールがこれでもか!と。知らなかったのもたくさんありました。

おすすめWordPressテーマ10選
by