2016-02-19

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事11選

IMG_8053

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

「シンプル」の心理学:シンプルを知り、活かし、生み出す方法

「シンプル」の心理学:シンプルを知り、活かし、生み出す方法という記事。シンプルというはとても強力なパワーがあるんですよね。なのでMinimal WPのテンプレートデザインもシンプルを心がけています。

厳選!初心者向け無料アクセス解析ツール7選

初心者向け無料アクセス解析ツール7選のまとめ記事。ホームページ作ったら必ず入れておきたいアクセス解析ツール。いろいろありますねー。使いやすいやつを導入してみてはいかがでしょうか。

色を選ぶのになるべく時間と頭を使わない為の厳選カラーツール

色を選ぶのになるべく時間と頭を使わない為の厳選カラーツールの紹介記事。配色パターンを考えるのってほんっとに難しいですからね。こういう便利ツールを使うと簡単でいいですね。

ソーシャルメディアでより多くのエンゲージメントを獲得する、7つの心理学的な法則。 | SEO Japan

ソーシャルメディアでより多くのエンゲージメントを獲得する、7つの心理学的な法則、という記事。授かり効果とかちょっとしたお願いごとをするやつとか単純接触効果とか有名な心理学的なやつを活用する方法が解説されてます。

10億の投稿を分析して学んだ、Facebookで勝利するための8つの法則

10億の投稿を分析して学んだ、Facebookで勝利するための8つの法則。という記事。今やブログやサイトをやってたらFacebookページもさけて通れないですよね。この記事では投稿タイプは何がいいとか、投稿時間はいつがいいとか、意外な結果も出てます。参考になりますねー。

【UXデザイン】コンバージョン率を向上させる7つの方法

コンバージョン率を向上させる7つの方法というUXデザインについての記事。というよりも読者心理を読むと、こんな感じって言う昔から言われている定番的な内容です。コンテンツ制作にもとても役立つ話。

記事投稿の一歩先へ!Wordpressのカスタムフィールドの設定からカスタマイズまでまるっとまとめ

WordPressのカスタムフィールドの設定からカスタマイズまでを解説した記事。カスタムフィールドの設定やプラグインの紹介などがされてます。

【SEO】検索流入を増やすたった一つのコツは「検索ユーザーのニーズ(意図)を満たすコンテンツ」を提供すること

検索流入を増やすたった一つのコツは「検索ユーザーのニーズ(意図)を満たすコンテンツ」を提供することという記事。まさに。タイトルで答えが出てますね。

CSSで組んだドロップダウンメニューとスライドメニューを両立させたレスポンシブなメニューの作り方【コピペでOK】

CSSで組んだドロップダウンメニューとスライドメニューを両立させたレスポンシブなメニューの作り方の解説記事。メニューはほんといろいろとやり方があるので勉強になります。

記事ごとにOGPを簡単設定 for WordPress

WordPressでプラグインを使わずに記事ごとにOGPを簡単設定する方法の解説記事。functions.phpにコードを追加するやり方。

アーカイブの表示件数をカテゴリーごとに変える方法

ブログは10件だけど、ギャラリーカテゴリーは6件にしたい、みたいな時に表示件数を変更する方法。

おすすめWordPressテーマ10選
by