2016-01-22

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事11選

IMG_5011

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

Webにも紙にも使える、囲み枠デザインの基本テクニック

Webにも紙にも使える、囲み枠デザインの基本テクニックの解説記事。コレは本当に良く使うやつなのでぜひ勉強しておきたいですね。余白の取り方とか角丸の丸みはどれくらいがいいかとか、細かいことの注意点が分かりやすく解説されています。

指定した画像に使われている色からカラーパレットを作るサイト「ColorFavs」

指定した画像に使われている色からカラーパレットを作るサイト「ColorFavs」の紹介記事。画像からカラーパレットを作るやつですね。メインのイメージ画像があってサイト全体をそれに合った配色にしたい、という時とかに便利かもしれません。

Web標準の16色を綺麗なカラーパターンにする為のCSS・「COLORS」

Web標準の16色を綺麗なカラーパターンにする為のCSS「COLORS」の紹介記事。WEB標準ですから見る人に優しいというか使いやすいんじゃないでしょうか。

SEOにおける重要性が薄れている、モバイル検索では書き換えが発生しやすい、などtitleタグの最新事情

SEOにおける重要性が薄れている、モバイル検索では書き換えが発生しやすい、などtitleタグの最新事情を紹介した記事。タイトルは重要ってさんざん言われていますが、なんやかんやでGoogleに書き換えられるというのもよくあるので、その辺のことがGoogleの人が解説してます。モバイル検索は特に書き換えられやすいんですねー。

写真の中の「いらない物」を簡単に消せるアプリ【今日のライフハックツール】

写真の中の「いらない物」を簡単に消せるアプリ『TouchRetouch(タッチレタッチ)』の紹介記事。Photoshopとか無くてもアプリでサクッと消せてしまう時代。

上級SEOテクニック5選――サイト最適化後にやるべきこと(前編)

上級SEOテクニック5選――サイト最適化後にやるべきこと(前編)という記事。検索順位とかトラフィックに惑わされずに、実際に価値をもたらすオーディエンスやキーワードを理解するっての、大事ですよねー。

CSSで実装するハンバーガーメニューアイコンの見栄えやクリック・ホバー時のエフェクト 10

CSSで実装するハンバーガーメニューアイコンの見栄えやクリック・ホバー時のエフェクトの紹介記事。画像を使わずにCSSだけで作るハンバーガーメニューのいろんなアニメーションの作り方。たくさんパターンが紹介されています。

[CSS]高さが分からない要素を天地・左右・天地左右の中央に配置するテクニックのまとめ

高さが分からない要素を天地・左右・天地左右の中央に配置するCSSテクニックの解説記事。2016年1月12日にIEの古いバージョンのサポートが終了したので、これからはスパッとIE11以上という感じでやっちゃう人の中央配置テクニック。

Web制作に必要な知識が一通り学べるベスト記事9選

Web制作に必要な知識が一通り学べる記事のまとめ記事。バージョン管理・書類の作成方法・打ち合わせマニュアルなど、実際のコーディングやらなんやらの制作以外のこともまとまってて勉強になります。

WordPressでランダムに画像を表示する簡単な方法[プラグインなし]

プラグインなしでWordPressでランダムに画像を表示する簡単な方法の解説記事。mt_rand()を使ってランダムに呼び出すやりかた。

プラグインは使わない!WordPressサイトに高品質なパンくずナビをコピペで設置する方法

プラグインを使わずにWordPressサイトに高品質なパンくずナビをコピペで設置する方法の解説記事。Googleリッチスニペットに対応させたコードが紹介されてるのでコピペ(&デザインはCSSでお好み)で使えそうです。

おすすめWordPressテーマ10選
by