2015-12-25

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事12選

IMG_0983

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

どうしようもない文章でも順番を入れ替えるだけで、意味のある文章に変わるマジック

時系列でダラダラ書いちゃって面白くないブログ記事も、ちょっと構成を変えるだけで読みやすい文章になるよ、というブログ講座の記事を「オニマガ」に書きました。

2015年総まとめ、jQueryのプラグインとスクリプト100選

jQueryのプラグインとスクリプト100選の素晴らしいまとめ記事。めちゃくちゃいろいろありますね。背景、SVG、縦長ページスクロール連動・パララックス、レスポンシブ、ナビゲーション、レイアウト、コンテンツ、ソーシャル、スライダー・カルーセル、アニメーション、エフェクトなどなどなどなど。参考になります!

2015年Web・デザイン界隈で浸透しつつあるデザイントレンド16選

2015年Web・デザイン界隈で浸透しつつあるデザイントレンド16選のまとめ記事。時代が変わればいろいろと変わるわけで、最新のトレンドをつかんでおくと、ダサいカスタマイズをしなくて済みますね。ちょっと古い手法が一番ダサいと言う法則があるので、定番のシンプル&ミニマルを基本にちょっと新しい手法を取り入れると楽しくなりそうです。

デザインの参考にしたい素敵な日本語のロゴ【第2弾】

デザインの参考にしたい素敵な日本語のロゴ【第2弾】。日本語のロゴって難しいんだけど、現実問題一番良く使うのが日本語なわけで。会社とショップのロゴとか自分で作らないといけない!って時に、これはとても参考になりますねー!

ページのスクロール時にviewport内に入った要素をアニメーション表示させる非依存型で軽量なスクリプト・「ScrollReveal」

ページのスクロール時にviewport内に入った要素をアニメーション表示させる非依存型で軽量なスクリプト・「ScrollReveal」の紹介記事。ページを開くとポニョンポニョンとアニメーション表示させるやつですね。さりげなく使うとおしゃれかも。

2016年に備えてしっかり確認しておきたい、Webとグラフィックデザインのトレンドと今後の展望

2016年に備えてしっかり確認しておきたい、Webとグラフィックデザインのトレンドと今後の展望という翻訳記事。最新のトレンドが勉強出来てとても参考になります!

WordPressのログイン方法&ログインできない時の対処方法

WordPressのログイン方法&ログインできない時の対処方法の解説記事。なんやかんやでログイン出来なくなる事ってあるんですが、そんなときの対処法がパターンごとに詳しく解説されています。こういうの覚えておくと、いざという時に慌てずに済むので助かりますね。

シンプルな水平メニューと相性が良さそうな、CSSホバーエフェクトのまとめ

シンプルな横並びの水平メニューに使えそうなCSSホバーエフェクトのまとめ記事。マウスオーバーでひょわーってしたり、ぽよよーんとしたり。さりげなく使うとおしゃれで楽しいかもしれませんね。導入も簡単なので、カスタマイズの第一歩にいいんじゃないでしょうか。

とってもクールな仕掛けのイメージギャラリーを設置出来るjQueryプラグイン

とってもクールな仕掛けのイメージギャラリーを設置出来るjQueryプラグイン「least.js」の紹介記事。サムネイル画像をクリックしたあとの動きがかっこいいですね。

被リンクによるSEOは終わったという誤解と重要である理由

被リンクによるSEOは終わったという誤解と重要である理由が解説されてます。結局のところしっかりしたコンテンツが大事だけど、未だに被リンクだって重要だよってことですね。

head編!WEBデザイナーが覚えて損無しのSEOタグ

WEBデザイナーが覚えて損無しのSEOタグ「head編」の解説記事。これは基本の基本なのでぜひ覚えておきたいやつ。ただ、ワードプレスの場合は、WordPress4.1以降からはtitleタグが自動作成されるので、headじゃなくて、functions.phpに書いたりと言った感じで、そっちもあわせて確認しておくと良いかもしれません。

今どきの見出しとしてのhタグの正しい使い方

今どきの見出しとしてのhタグの正しい使い方という、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)が語った内容をまとめた記事。H1はたくさんあったらダメか?とか、SEO的にどうか?とかそういう話。ちなみに最近のMinimal WPのテーマは、記事のタイトルがH1になるようにしています。

おすすめWordPressテーマ10選
by