2014-07-11

WordPress初心者なら読んでおきたい今週の記事11選

IMG_0305

毎週金曜日に更新しております、こちらのコーナー。
WordPress初心者なら読んでおきたいホームページ制作に役立つ記事のまとめです。
Minimal WPはWordPress初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に参考になりそうな記事を中心にピックアップしてみました。

MAMPを使ったWordPressのローカル環境を導入する方法。テーマのカスタマイズとかいきなり本番環境でやる前にテストで試せるのでローカル環境作っておくと便利です。

テーマのリニューアルでアイキャッチ画像のサイズが変わる時に便利なプラグイン。まとめていっぺんにリサイズが出来るみたいですよ!

functions.phpを触らずにプラグインでなんでもやっちゃおうという趣旨の20選。管理画面を強化するやつとかいろいろ便利です。

ややこしいプラグインやデータベースの操作を必要としない、WordPress初心者でも出来るアナログ的なバックアップ方法です。バックアップは大事ですね。

WordPressでオンラインショップを作りたい人のためのプラグイン色々。

飲食店は何はなくとも美味しそうな写真が一番大事ですね。

プラグイン無しで WordPress に OGP & Twitter Cards を設定する方法 – Webrawl

プラグインを使わずにheaderに直接記述してOGPとTwitter Cardsを設定する方法。

SEOのことが勉強出来るブログが8サイト紹介されてます。サイト運営している人ならわりとどれも必読な感じ。

WordPressの勉強になる要チェックなブログ18選。全部RSSに登録しておくといいと思います。

WordPress Perfect GuideBook 3.x対応版
ソーテック社 (2014-06-15)
売り上げランキング: 3,140
おすすめWordPressテーマ10選
by