2016-10-07

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事9選(2016年10月7日編)

IMG_7949

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

WordPressで画像を挿入するときに自動でリサイズしてくれる「Imsanity」が超便利

WordPressで画像を挿入するときに自動でリサイズしてくれる「Imsanity」が超便利という記事。画像をデジカメからパソコンに転送したまんまとかでっかいのをそのままWordPressにアップしちゃう、なんて人はこのプラグイン入れておくといいかもしれませんね。

WordPressを使ってブログやメディア運営する際に入れておきたいプラグイン10選

WordPressを使ってブログやメディア運営する際に入れておきたいプラグイン10選という記事。ド定番の最低限入れておきたいプラグインがまとまっています。

アクセシビリティとSEO共通の最適化

アクセシビリティとSEO共通の最適化――「文字サイズと色コントラスト」「リンクとアンカーテキスト」という解説記事。これとっても勉強になります。

【jQuery】レスポンシブ対応のタブメニューを作ってみる

【jQuery】レスポンシブ対応のタブメニューを作ってみるという解説記事。いわゆるタブの作り方。狭いところにいろいろ書きたい場合とかにパッパカ切り替えられるので便利なやつ。

あらゆる画像フォーマットを、最適化したjpegに変換してくれる「jpeg.io」

あらゆる画像フォーマットを、最適化したjpegに変換してくれる「jpeg.io」の紹介記事。この手の画像圧縮サービスは色々ありますが、これはどんなフォーマットの画像でもjpegにしてくれるみたいです。

【PSD付】脱初心者!ランディングページをプロっぽくデザインする5つの方法

【PSD付】脱初心者!ランディングページをプロっぽくデザインする5つの方法という解説記事。ちょっとしたデザインのコツでランディングページがぐっと良くなる方法が、デザイン例とともに詳しく解説されています。

【jQuery】開閉可能なアコーディオンパネルを作ってみよう

【jQuery】開閉可能なアコーディオンパネルを作ってみようという解説記事。Minimal WPのホームページでも「よくある質問」のところで使ってるアコーディオンパネル。簡単に作れます。

CSSのみで作るシンプルなツールチップ・「Wenk」

CSSのみで作るシンプルなツールチップ「Wenk」の紹介記事。ぴょこんと出るツールチップ。これシンプルで使いやすそうですね。

医療系のモチーフをアイコンセットにした「Free Medical Vector Icons」

医療系のモチーフをアイコンセットにした「Free Medical Vector Icons」の紹介記事。聴診器、カルテ、点滴、カプセル、体温計、絆創膏とかのアイコンがあるので病院とかクリニックなどの医療関係のホームページを作る時の素材に役立ちそうです。

おすすめWordPressテーマ10選
by