2016-10-30

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事8選(2016年10月30日編)

IMG_1152

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

ブログを始めたらまず読みたい10冊!というかこれだけでOK的なブログ初心者にオススメの本10選

ブログの開設方法、文章の書き方、アクセスアップの方法、アクセス解析のやり方、広告の貼り方、ソーシャルネットワークとの連携方法、などなど、、、ブログ超初心者にもおすすめの本を10冊ほどピックアップしてみました。

WordPressの可能性がさらに広がる!Webデザインのトレンドを効果的に取り入れる便利なプラグインのまとめ

WordPressの可能性がさらに広がる!Webデザインのトレンドを効果的に取り入れる便利なプラグインのまとめ、という記事最近のトレンドを含んだカスタマイズが簡単にできるワードプレスのプラグインが色々紹介されています。ほんとプラグインでなんでも出来ますねー。

WordPressのギャラリー機能を便利に拡張できるプラグイン5選

WordPressのギャラリー機能を便利に拡張できるプラグイン5選という記事。ワードプレスサイトでイメージギャラリーを作るのに便利なプラグインがいくつか紹介されています。ポートフォリオとか見せたい時に便利そうなやつ。いろいろありますねー。

美しいデザインを作る鍵「タイポグラフィ」基礎の基礎

美しいデザインを作る鍵「タイポグラフィ」基礎の基礎という記事。美しいデザインを作るために一番大事なのはレイアウトや色や図形よりもやっぱり文字!ということで、タイポグラフィの基礎の基礎が解説されています。

SEOとはライバルよりも優れた検索体験をユーザーへ提供する取り組み

SEOとはライバルよりも優れた検索体験をユーザーへ提供する取り組み、という記事。SEOって結局いまは質の高い記事を作成する事が大事だよというはなし。顧客ニーズと専門性が大事。

Webデザインにおいて「フォント選び」がどれだけ重要か?がわかる7つの視点

Webデザインにおいて「フォント選び」がどれだけ重要か?がわかる7つの視点、という記事。綺麗に見えるWEBデザインや結果をだすサイトにはフォント選びがどれだけ重要か、というのがよく分かる記事。

WordPressプラグイン:ビジネスサイト運営に絶対必要な7つ

ビジネスサイトに本当に必要なたった7つのWordPressプラグインという記事。ビジネスサイトに定番のプラグインが7個紹介されています。

全ての人が知っておくべきデザイン・レイアウトの基本ルールとテクニック15選

全ての人が知っておくべきデザイン・レイアウトの基本ルールとテクニック15選、という記事。美しいデザインに見えるようにする基本的なルールとテクニックが実例とともに紹介されています。ノンデザイナーでもこれだけ覚えておけば、ちょっとしたバナー画像やアイキャッチ画像を作る時とかにも役に立つと思います。

おすすめWordPressテーマ10選
by