2016-08-12

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事12選(2016年8月12日編)

IMG_2144

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

WordPressホームページをテンプレートとクラウドソーシングを利用して安く早く簡単に制作する方法

クラウドソーシングを利用してWordPressホームページを作る時に失敗しないための準備の話とかを書きました。

CSSでホバー要素以外にエフェクトを加える方法

CSSでホバー要素以外にエフェクトを加える方法の解説記事。ホバーした要素じゃなくて、それ以外にエフェクトを加えるやり方をCSSだけで。

WordPress利用者ならおさえておきたい!作業効率化に重宝するのオススメプラグイン7選

WordPress利用者ならおさえておきたい!作業効率化に重宝するのオススメプラグイン7選という記事。入れておくとワードプレスの更新が超捗る「AddQuicktag」や「Auto Post Thumbnail」などのド定番なものから便利なやつまで厳選されてます。

Google、検索アナリティクスの表示回数・掲載順位・クリック数のデータについて詳細に説明するヘルプ記事を公開

Google、検索アナリティクスの表示回数・掲載順位・クリック数のデータについて詳細に説明するヘルプ記事を公開、という記事。これどういう意味だっけ?ってのが全部解説されてるウェブマスター必読のヘルプ記事ですね。

Webページのパフォーマンスチェックの結果をヒートマップで表示するブックマークレット・「Perfmap」

Webページのパフォーマンスチェックの結果をヒートマップで表示するブックマークレット・「Perfmap」の紹介記事。どのくらい読み込みに時間がかかってるかがパッと分かります。ブラウザの機能拡張でも使えます。

はじめてWebデザインをするときにしておいた方がよいPhotoshopの設定7選

はじめてWebデザインをするときにしておいた方がよいPhotoshopの設定7選という記事。これからPhotoshopを使ってホームページ制作をしようと思う人はチェックしておきたいですね。

広告の父、デイヴィッド・オグルヴィが語る!良い文章を書くために踏むべき永遠不朽のステップ10個

広告の父、デイヴィッド・オグルヴィが語る!良い文章を書くために踏むべき永遠不朽のステップ10個という記事。上手な文章を書くためのヒントがありそうです。

[WordPress] 非公開や下書きの固定ページを親ページに設定できるようにする

非公開や下書きの固定ページを親ページに設定できるようにする方法の解説記事。これで非公開、下書き状態のページも親ページに指定出来るということですね。

JPEGとGIFとPNGの画像フォーマットの正しい選び方、そして次世代の画像フォーマットWEBPとJPEG-XRの使い方

JPEGとGIFとPNGの画像フォーマットの正しい選び方、そして次世代の画像フォーマットWEBPとJPEG-XRの使い方という解説記事。JPEG、GIF、PNGがどんな画像に適ししているかの解説と、次世代フォーマットの話。

「GetSiteControl」がすごい便利!ブロガー、マーケター必見ですな。

「GetSiteControl」がすごい便利!ブロガー、マーケター必見ですな。という記事。サイトに簡単にちょっとしたウィジェットを導入できるやつ。WordPressのプラグインもあるみたい。

今すぐ検索順位を上げるためのSEO対策18選!

今すぐ検索順位を上げるためのSEO対策18選という記事。細かいテクニック的な事がたくさんまとめられています。特にタイトルタグまわりは大事。

ブログやオウンドメディア記事の正しいSEO:コンテンツを最適化する8つのステップ

ブログやオウンドメディア記事の正しいSEO:コンテンツを最適化する8つのステップという解説記事。これはとっても勉強になります。

おすすめWordPressテーマ10選
by