2016-08-05

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事11選

IMG_2376

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

電子書籍が月額980円で読み放題!アマゾンのKindle Unlimitedが始まったのでさっそく試してみました!

電子書籍が月額980円で読み放題のアマゾンのKindle Unlimitedが始まりましたね。WordPressやHTML/CSS、デザイン関連の書籍もたくさん読み放題に入ってるので、これはホームページ制作やブログ運営に関わる人にはとってもありがたいですね。

ワードプレス初心者必見!入れておくとブログが超捗るプラグイン10選

ワードプレス初心者必見!入れておくとブログが超捗るプラグイン10選というまとめ記事。ブログ運営が捗る事間違い無しな便利なプラグインが紹介されています。

Webデザインにおける信頼性:信用されるための4つの要素

Webデザインにおける信頼性:信用されるための4つの要素という解説。デザインの品質、率直な情報開示、網羅的かつ最新のコンテンツ、外部のWebとのつながりがあげられています。

Webデザインの基礎スキルに「余白」が重要な理由

エンジニアのデザインが10倍よくなる!「余白恐怖症」を克服する方法とは?という論考。ミニマルデザインには避けて通れないホワイトスペース。これがいかに大事かという話が解説されています。白い余白は何も無いわけじゃないっていうことね。

7つの事例で学ぶ白ベースのWebデザインにおけるポイント

7つの事例で学ぶ白ベースのWebデザインにおけるポイントという解説記事。白地背景パターンのシンプルでミニマルなデザインのサイトを作る時にいろいろ注意したいデザイン的なあれやこれや。かっこいいのを作るにはちょっとした事が大事なわけで、勉強になりますね。

高機能で非依存のlightboxスクリプト・「lightgallery.js」

高機能で非依存のlightboxスクリプト・「lightgallery.js」の紹介記事。レスポンシブWebデザイン対応、タッチデバイス対応で使い勝手がよさそうなlightboxスクリプトです。

2015〜2016年のWebデザイントレンドまとめ(前編) | デザインのトレンド

2015〜2016年のWebデザイントレンドまとめ記事。海外サイトとかでよく見かけるデザインのトレンドがまとめられてます。ミニマルデザインはいつの時代も強いですね。

編集者なら持っておきたい「本当に使える」無料の画像編集ツール5選 | 調べてみた

編集者なら持っておきたい「本当に使える」無料の画像編集ツール5選というまとめ記事。画像編集、動画をGIFに変換、画像圧縮、集中線、画像に矢印や枠線をつける、といったブログ運営してるとわりと良く使うツールが紹介されています。

UIをその場で見ながらカラーパレットを作成できるサイト「Speculo」

UIをその場で見ながらカラーパレットを作成できるサイト「Speculo」の紹介記事。これただの配色パターンを作ってくれるだけじゃなくて、実際のサイトっぽいUIを見ながら細かいところ変えていけるというやつ。面白いですねー。

デザイナーのための役立つツールをまとめたサイト「Sans Francisco」

デザイナーのための役立つツールをまとめたサイト「Sans Francisco」の紹介記事。タイポグラフィ、配色、アイコン、ストックフォトなどなど、よく使う便利なやつがまとまってます。

オートコンプリートの住所検索の為のスクリプト・「Algolia Places」

オートコンプリートの住所検索の為のスクリプト・「Algolia Places」の紹介記事。これは高速でいいですね。

おすすめWordPressテーマ10選
by