2016-05-13

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事13選

IMG_1194

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

マガジンタイプのレスポンシブWordPressテーマ「Slauson」リリース!

Minimal WPで歴代一番売れているテンプレート「Juliet」をさらにさらに使いやすく、最新にブラッシュアップしたらどうなるかなー?って感じで作り始めたテーマがニューリリースです。

スマホ時代の写真メインのECサイトで意識すべき配色

スマホ時代の写真メインのECサイトで意識すべき配色、という記事。これはECサイトに限らず今はどのサイトでもって感じですね。Minimal WPはスタート当初から写真メインで生かすシンプルなデザインにしているので、使いやすいんじゃないかなーと思います。そういえばインスタグラムもめっちゃシンプルで写真映えするデザインにいきなり変わりましたねー。時代はシンプル。まさに。ちなみにワタクシのインスタグラムはこちらです。

オウンドメディアのSEOは「想定質問」に答える「プル型」がカギ

オウンドメディアのSEOは「想定質問」に答える「プル型」がカギ、という記事。検索エンジンからの流入を増やすにはどうしたらいいのかという基本の考え方ですね。オウンドメディアでは質問に対する「回答」を用意すると良いよって言う話。

デザインは一手間が大切!画像が見違えるほど魅力的になるデザインテクニックのまとめ

デザインは一手間が大切!画像が見違えるほど魅力的になるデザインテクニックのまとめ、という記事。画像の編集方法の基本が分かりやすくまとめられています。画像をちゃんと作るだけで一気にちゃんとしたサイトに見えますからねー。覚えておきたいテクニックばかり。

【まるで辞書】探したいWordPressおすすめプラグインがすぐに見つかるページ【厳選38個】

探したいWordPressおすすめプラグインがすぐに見つかる厳選38個の紹介記事。絶対押さえておきたい基本のやつから、入れておくと便利なやつまでいろいろと紹介されています。詳しい使い方の解説ページへのリンクもあるので、初心者の人でも使いやすいと思います。

WordPress初心者におすすめの厳選プラグイン

WordPress初心者におすすめの厳選プラグインの紹介記事。初心者におすすめする本当に必要なプラグインということでかなり厳選されています。最初の方のやつはもう基本中の基本で、入れておくととても運営しやすくなります。

コード不要のWebデザインからフリー画像/アイコンなど、「ベストデザインツール25選!」

コード不要のWebデザインからフリー画像/アイコンなど、「ベストデザインツール25選!」というまとめ記事。今は便利なツールが山ほどある良い時代ですね。

Googleアナリティクス目標設定方法と正しい計測のためにやっておきたい3つのこと

Googleアナリティクス目標設定方法と正しい計測のためにやっておきたい3つのことの解説記事。ホームページ作ったらアクセス解析すると思うのですが、その時にぜひやっておきたい、目標設定の使い方。特定のページに到達した人とかが計測出来ます。

デザインは第一印象が大切!5秒でできる3つのデザインチェック方法

デザインは第一印象が大切!5秒でできる3つのデザインチェック方法という記事。ぼかしたりグレースケールにしたりしてテストする方法。たしかにこれやると何が大事で何が足りてないかとか分かりやすいですね。

【2016年最新】アイキャッチ画像がFacebookに表示されない時の対処法を激分かりやすく解説

アイキャッチ画像がFacebookに表示されない時の対処法を激分かりやすく解説した記事。OGPの設定がちゃんと出来てないとアイキャッチでなかったりするので、All in One SEO packとかでキッチリ設定しておきたいですね。

40以上のストックフォトサイトからCC0の画像を横断検索出来る・「LibreStock」

40以上のストックフォトサイトからCC0の画像を横断検索出来る「LibreStock」の紹介記事。CC0なので著作権放棄された画像をあっちこっちのフォトストックから横断検索出来るサイト。便利ですね。

WordPress:投稿画面を1カラムにして入力・選択漏れを少しでも減らす

WordPressの投稿画面を1カラムにして入力・選択漏れを少しでも減らすやり方。ワードプレスの場合、投稿画面にいろいろと入力や選択しないといけないやつが右にも下にもあれこれ出て来るんだけど、functions.phpにちょちょっと記述して、ワンカラムにして使いやすくする方法が解説されてます。

マテリアルデザインによく使われる色をまとめたサイト「Material Color」

マテリアルデザインによく使われる色をまとめたサイト「Material Color」の紹介記事。よく使われる色のコードが載ってるので、コピペしてサクッと使えますね。

おすすめWordPressテーマ10選
by