2016-04-29

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事9選

IMG_9570

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

独学におすすめ!無料でWebデザインを学習できるサイト10

無料でWebデザインを学習できるサイト10選という記事。ゴールデンウィークとかまとまった時間が取れる時にこういう学習サイトでがっつり基礎を勉強するのは良いかもしれませんね。

【ブクマ推奨】油断は禁物!WordPressで作ったWEBサイトのセキュリティ対策まとめ

WordPressで作ったWEBサイトのセキュリティ対策のまとめ記事。ワードプレスはとにかくセキュリティ対策が大事なのですが、いろいろやり方があるので全くやってない人は参考にしつつ対策をすると良いかもしれませんね。のっとられる前に。

SEO対策|上位独占サイトが実践しているSEO対策の基本

SEO対策|上位独占サイトが実践しているSEO対策の基本という記事。SEOの基本的な概念やら対策方法などが一通りまとまってる解説記事です。SEOってよく分からないという人にも役に立ちそうです。

便利過ぎる!無料で使える「検索順位チェックツール」初心者のSEO対策に

便利過ぎる!無料で使える「検索順位チェックツール」初心者のSEO対策に、という記事。無料で使える便利な検索順位チェックツールがいくつか紹介されています。

PHP・MySQL初心者がWordPressで開発を行うために読んできた本やサイトの紹介!

PHP・MySQL初心者がWordPressで開発を行うために読んできた本やサイトの紹介記事。ローカル環境をつくるところから、ワードプレスの基礎的なやつまで色々と参考になる記事や本がまとめられています。

CSSでレイアウトを調整する第1歩!divタグで箱を作り、floatで横に並べてみよう | 0エンジニアから0.5エンジニアへ

CSSでレイアウトを調整する第1歩!divタグで箱を作り、floatで横に並べてみよう、という解説記事。floatを使って横並びのボックスを作る方法。CSS初心者でもこれを覚えておくと固定ページを作る時とかにとっても役に立つと思います。

フォントで重要なのは組み合わせ、Googleフォントを使ったオススメの組み合わせ方

フォントで重要なのは組み合わせ、Googleフォントを使ったオススメの組み合わせ方という解説記事。フォントは組み合わせでかっこ良くもなるしお洒落にもなるし、ダサダサにもなるし、ってことで、オススメの組み合わせがいくつか紹介されています。とても参考になりますね。

僕が売れる文章力の為に買いまくった39冊のライティング本など

僕が売れる文章力の為に買いまくった39冊のライティング本など、という推薦本の紹介記事。ホームページで一番大事なのはやっぱりテキストですからねぇ。文章力をアップするために参考になりそうな本がたくさん紹介されています。

写真を台無しにするシャッタースピードのミス4つ

写真を台無しにするシャッタースピードのミス4つという記事。ホームページで写真はやっぱり大事ですからね。シャッタースピードの概念を理解するとグッといい写真が撮れるようになると思います。

おすすめWordPressテーマ10選
by