2016-03-25

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事12選

IMG_2831

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

企業のブログ更新に困ったときに使える5つの手

企業のブログ更新に困ったときに使える5つの手という記事。専門外に手を出さないってのと、タイトルをとにかくたくさん書いておくっていうのは確かに!

【テーマを作成したい人必見!】WordPressページを解説

【テーマを作成したい人必見!】WordPressページを解説という記事。WordPressテーマを作る時の基本となるテンプレートファイルやら公式の呼び出しコードやらの基本の解説。ワードプレステンプレートの構造がよく分かると思います。

SEO対策で絶対に入れるべき無料ツール『GRC』って知ってる?

SEO対策で絶対に入れるべき無料ツール『GRC』って知ってる?というツール紹介記事。SEOの順位を調べたりとかが出来る無料のツールGRCが紹介されています。

WordPressのお勧めキャッシュプラグインはこれだ!2016年版

WordPressのお勧めキャッシュプラグインはこれだ!2016年版という記事。WP Fastest CacheとW3 Total Cacheの比較がされています。キャッシュ系は初心者には難しいの慎重に選びたいですね。

jQueryでレスポンシブメニューを横スライドタイプでシンプルに実装する方法

jQueryでレスポンシブメニューを横スライドタイプでシンプルに実装する方法の解説記事。横からメニューがにゅるっと出るタイプのやつの作り方。

コンバージョン率を劇的にアップさせるための30の心理作戦

コンバージョン率を劇的にアップさせるための30の心理作戦という記事。ボタンのカラーだとか配置だとかいろいろよく言われるテクニックがたくさんまとまってます。細かい話なんだけど、こういうの意外と効果的なので覚えておきたいやつです。

フォント名が分からない日本語・英語のフォントを検索できる無料サービスのまとめ

フォント名が分からない日本語・英語のフォントを検索できる無料サービスのまとめ記事。たまーに「このフォントなんだろ?」って思うことありますよね、そんな時にフォント名を調べられるサービス色々。便利。

CSSで実装できる可愛いデザインに使えそうなボタンデザインやホバーエフェクト 10+

CSSで実装できる可愛いデザインに使えそうなボタンデザインやホバーエフェクトの紹介記事。手書き風ボタンとかかわいくていいですね。Google Fontを使うことでこんなのもCSSだけで簡単に出来ますね。

【SEO】ECサイトでは日曜日に意思決定する傾向が高く、PVは20時から24時まで伸びるという結果に

ECサイトでは日曜日に意思決定する傾向が高く、PVは20時から24時まで伸びるという記事。なるほどー、たしかにそんな気がする気もしなくもないではないかも。

WordPressの「WP Theme Test」を使えば本番環境でテストができて便利

WordPressの「WP Theme Test」を使えば本番環境でテストができて便利という記事。仮想環境じゃなくて本番環境(今公開しているサイト)でテストが出来る「WP Theme Test」というプラグインの解説。いきなり本チャンのテーマ変えちゃう前に試せるので便利ですねー。

不正アクセスで実際に試されたパスワードとユーザー名のトップ10

不正アクセスで実際に試されたパスワードとユーザー名のトップ10という記事。WordPressの場合、ダッシュボード>ユーザー>あなたのプロフィールから複雑なパスワードが自動生成できるので、それ使うと良いかもですね。

WordPressにおける子テーマの作り方

WordPressにおける子テーマの作り方の解説記事。親テーマを残したままカスタマイズするための子テーマの作り方が分かりやすくイチから解説されています。

おすすめWordPressテーマ10選
by