2016-02-26

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事8選(2016-02-26)

Untitled

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

キャプション付きの画像を投稿した時に、スマホで画像がはみ出てしまう場合の修正方法

投稿記事でキャプション付きの画像を投稿した際に、ハードコーディングで画像サイズが強制的にstyleで入ってしまうとレスポンシブが効かなくなってしまうので、そんな時に枠から画像がはみでないようにする方法。

今使用しているナビゲーションやタブやボタンにHTMLを汚さずにさまざまなアニメーションを適用できる -All Animation

今使用しているナビゲーションやタブやボタンにHTMLを汚さずにさまざまなアニメーションを適用できる「All Animation」の解説記事。classを追加するだけでCSS3のアニメーションがボタンなんかに簡単に適用できます。カスタマイズの第一歩にもいいですね。

CSSグラデーションを使ったデザインパーツサンプル

CSSグラデーションを使ったデザインパーツサンプルの解説記事。画像やテキストや区切り線なんかにグラデーションをかけるときに、画像で作成しなくてもCSSで出来るので、そのやり方色々。

WordPressの投稿に動画を埋め込むときに必ずチェックすべき9つのポイント

WordPressの投稿に動画を埋め込むときに必ずチェックすべき9つのポイントの解説記事。動画を埋め込む時にレスポンシブテーマ使っている人は一手間かけたりする必要があるので、これはぜひ覚えておきたいやつ。

オンラインショップのデザインに クレジットカードアイコンセットまとめ「20 Free Payment Method & Credit Card Icon Sets

オンラインショップのデザインにクレジットカードアイコンセットまとめ記事。ECサイトやオンラインショップの機能を持たせたい人には便利なやつですね。

WordPressの投稿にテーブル(表)を作成して挿入する方法

WordPressの投稿にテーブル(表)を作成して挿入する方法の解説記事。Tiny MCE Advancedプラグインを使ったやり方。それにしてもワードプレスで一番やっかいというか初心者がつまずくのがテーブル・表組を投稿記事に入れたい時。レスポンシブ対応させたテーブルなんて作ろうと思ったら、まーめんどくさい。プラグインとか別アプリからの貼り付けだと綺麗に表示されないことが多いので、こればっかりはhtml覚えた方がいいかも。

これを待ってた!無料で、単なるiframeのサイズ変更でなく、各デバイスと同じ方法でレンダリングさせるレスポンシブ確認用の便利ツール -RWD Tester

各デバイスと同じ方法でレンダリングさせるレスポンシブ確認用の便利ツール「RWD Tester」の紹介記事。Chromeの機能拡張でレスポンシブの確認が出来るツール。これいいですね。

Webデザイナーなら知っておきたいWebタイポグラフィの基本

Webデザイナーなら知っておきたいWebタイポグラフィの基本という解説記事。文字間とか行間とか大きさとかちょっとしたことで読みやすく見やすくなる基本ですね。バナー画像を作る時とかにも絶対知っておきたいやつ。これはとても勉強になりますね。

ビジネス・企業サイト用テンプレート「Black Studio」リリース

新しくビジネステンプレートを一つリリースしました。

おすすめWordPressテーマ10選
by