2016-01-29

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事8選

IMG_5931

今週一週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

スマホやタブレットで画像がぼやけるのを治す方法(WP4.4レスポンシブイメージの停止方法)

初心者の人には若干まだ難しいWordPress4.4からの機能レスポンシブイメージの解説です。

【SEO】関連記事へのリンクでユーザーに良質な情報を提供することは結果的にSEOでプラスとなる

関連記事へのリンクでユーザーに良質な情報を提供することは結果的にSEOでプラスとなるという解説記事。手動or自動問わず、読者にとってそれが有益であれば関連記事へのリンクはSEO的にはプラスだよって話。

Webデザイン独学者必見!初学者が絶対に押さえておくべきサイト10選

Webデザイン独学者必見!初学者が絶対に押さえておくべきサイト10選の紹介記事。デザインのインスピレーションを受けるギャラリーサイトから、デザイン設計、コーディングの進め方等、一通り揃ってるのでチェックしておきたいですね。

facebook・ワードプレスのアイキャッチ画像がたった30秒でできるPabloの使い方

オンラインで簡単にアイキャッチ画像が作れる「Pablo」の使い方の解説記事。アイキャッチって意外と面倒だけど、めちゃくちゃ重要なのでナシってわけにはいかなくって、でも作るの面倒。って時にサクサクッと作れるオンラインサービス。いいですね。

ResponsifyJS – 画像の表示をレスポンシブに変化 MOONGIFT

画像の表示をレスポンシブに変化させてくれるJs「ResponsifyJS」の紹介記事。画像のメインっぽい所を残してレスポンシブになってくれるので、これいいですねー。

jQueryでレスポンシブメニューをアコーディオンタイプでシンプルに実装する方法

jQueryでレスポンシブメニューをアコーディオンタイプでシンプルに実装する方法の解説記事。サンプルコードもダウンロード出来るので勉強になりますね。

初心者がブログのSEOを効果的に強化するための3つの秘訣 – Shellbys

初心者がブログのSEOを効果的に強化するための3つの秘訣、という記事。そこそこの長文書いて、キーワードの需要があるか調べて、タイトルと見出しにキーワード入れて、っていう基本をおさえるやり方の解説です。

おすすめWordPressテーマ10選
by