2016-01-05

WordPressのコメント欄を表示・非表示する方法

「WordPressのコメント欄ってどうやって表示するんですか?」
「WordPressのコメント欄って一括で非表示にできませんか?」
という質問をたまにもらいます。

これはWordPressの基本機能なので公式解説を読んでもらった方がいいのですが、
せっかくなので、本日はコメント欄の設定方法を簡単に解説してみます。

1)ディスカッション設定からコメントを許可する

スクリーンショット 2016-01-05 7.29.06

◎ダッシュボード>設定>ディスカッション

と進むと、コメント欄の設定画面が現れます。
ここの画面で「新しい投稿へのコメントを許可する」にチェックを入れるだけでOKです。
あとは即時表示させるか、承認制にするかとか、入力必須項目を何にするか、とかはお好みで。

逆に非表示にしたい場合は、チェックを外せばOK。

これはワードプレス全体の一括設定になります。
記事ごとに個別に設定したい場合は、さらに以下の方法で。

2)新規投稿画面のディスカッション設定で投稿ごとにコメントを許可する

スクリーンショット 2016-01-05 7.42.42

投稿記事ごとにコメントを許可したり、許可しなかったりしたい場合は、
投稿記事画面にある「ディスカッション欄」で、
「コメントの投稿を許可する」にチェックを入れればOK。

逆に非表示にしたい場合は、チェックを外せばOK。

スクリーンショット 2016-01-05 7.45.54

もしディスカッション欄そのものが表示されてない場合は、
画面右上の「表示オプション」を開いて、
「ディスカッション」にチェックを入れれば投稿画面に追加表示されます。

と言う感じで、簡単ですね!

コメント欄の設定はWordPress基本機能ですので、
さらに詳しい事または最新情報はWordPress公式ドキュメントを必ず確認してください!

おすすめWordPressテーマ10選
by