2015-04-21

いよいよ4/21!スマホ対応はもう済んでますか?Googleモバイル検索のランキングが大きく変るようですよ!

モバイル-フレンドリー-テスト

いよいよGoogleモバイル検索の順位が大きく変動すると噂されている
(噂と言うかGoogleの公式発表なので、何かが起こるのは間違いなし)
4/21がやってきました。もうモバイル対応はお済みですかね?

スマホ対応してないサイトは大きく検索順位が下がる可能性があるようです。
1ページ目には表示されないんじゃないかなんていう意見もあるそうで。
スマホで検索した時って2ページ目なんて見ないですからねぇ。恐ろしい。

まだ対策してないーって人、それなんのこっちゃいな?という人は、
Googleが提供してる以下のモバイルフレンドリーテストのサイトから、
自分のサイトのURLを入力してテストしてみてください。

モバイルフレンドリー テスト >

「問題ありません。このページはモバイル フレンドリーです。」

モバイル-フレンドリー-テスト

Minimal WPのテンプレートの中から一番人気の「Juliet」をテストしてみました。
「問題ありません。このページはモバイル フレンドリーです。」と表示が出ればOK!
モバイルでもちゃんと見やすいサイトになっているということです。
レスポンシブwebデザイン対応テンプレートなのでバッチリですね。

「モバイル フレンドリーではありません」

モバイル-フレンドリー-テスト

次にレスポンシブwebデザインじゃない、通常のテーマ「Marylou 2」でテストしてみました。
おお、赤字と×が並んでます。
全然フレンドリーじゃないですね。

この結果が出た場合は、
右の方に「このページをモバイル フレンドリーにしましょう」とあるので、
進んでいくと対策方法がいろいろと書いてあります。
で、要約するとWordPressを使ってる人は、
「レスポンシブwebデザイン対応のテーマに乗り換えましょう」って事が書いてあります。

レスポンシブ ウェブ デザイン: ユーザーのデバイス(パソコン、タブレット、モバイル、非視覚的ブラウザ)に関係なく、同じ URL で同じ HTML コードを配信しますが、画面サイズに応じて(つまり「レスポンシブ」に)表示を変えることができます。Google では、デザイン パターンとしてレスポンシブ デザインを推奨しています。(Googleのモバイルガイドより)

Minimal WPのスマホ対応テーマ

スマホ対応テーマ

Minimal WPではスマホ対応しているレスポンシブWebデザインのテンプレートを
各種いろんなタイプで14個用意しています。
テーマ入れ替えるだけでサクっとスマホ対応が簡単なのがWordPressのいい所ですね。
これを機にレスポンシブテーマに乗り換えちゃおうかなーという人は、
ぜひチェッキングしてみてください!

スマホ対応WordPressテーマ一覧 >

おすすめWordPressテーマ10選
by