2015-04-03

WordPress初心者必読!今週のお役立ち記事8選+α

IMG_2606

ただいま名古屋パルコで開催中の「TENTO」というポップアップショップ。
おしゃれなコーヒースタンドとセレクトショップが出来てるんですけど、
なんとワタクシが手網焙煎したコーヒーも飲めるんです(飲めたんです!完売御礼!)。
他にもいくつかのショップの美味しいコーヒーや焼き菓子もあります。
そんな楽しいTENTOは4/5(日)まで開催中です!

というわけで、今週1週間に読んだ、WordPress初心者向けお役立ち記事のまとめです。
Minimal WPはワードプレス初心者の方が多く使ってくれてるので、
そういった人に特に参考になりそうな記事を中心にピックアップしました。

Web制作に役立つ便利すぎるブックマークレットのまとめ | コリス

ブックマークレットは手軽で良いですよね。便利なのがいっぱい。「Viewport Resizer」はレスポンシブテーマを使うなら必須!

WordPressでスマホ対応する4つの方法とおすすめパーツのデザインを紹介 – ゆめぴょんの知恵

4/21までに対策しておきたいスマホ対応。でもなにかと色々と面倒なスマホ対応。やっぱりレスポンシブテーマを導入するのが手っ取り早いかと。

WordPressで攻撃を受けやすいファイルとそのセキュリティー対策まとめ

xmlrpc.phpファイルへの対策はした方が良いよってことですね。

WordPressの記事一覧で新着投稿に「New!」を付ける方法 | TechMemo

新着記事にNewマークを付けるカスタマイズ方法。

改善ポイント丸わかり!ブロガーはChromeアドオン「Page Analytics」を導入すべき : まだ東京で消耗してるの?

これいいですねー。実際のサイトを見ながらサクッとアナリティクスが確認できます。

WordPress運営者なら絶対に知っておきたいSEO対策プラグイン10選 | Code部

SEO対策の為のプラグイン。ド定番の10選。何度も書いてますがMinimal WPのテーマの場合は「Head Cleaner」だけは正しく設定しないと不具合出る場合があります。

ブロガーがFacebookを活用する為に最低限知っておきたい2つのコト

SNSはコロコロとルールが変わりますのでね、要チェックです。6/23でLikeboxが廃止になって『Page Plugin』っていうのに変わるみたいです。

人生のラプソディーを書き綴る必要があるのではないかと思う2015年 | オニマガ

ブログを始める(続ける)と良いことばっかり起こるという話。

おすすめWordPressテーマ10選
by