2014-06-11

iPhoneで撮影した写真をWordPressブログにアップすると、画像が逆さまになったり横向いたりしてしまう問題の対処法

iPhone

今回はWordPressとは直接関係ない話なんですが、
ブログやFacebookに貼ってある画像が横向いたり逆さ向いたりして困った!
なんて問題が最近はちょいちょい発生しているようで。

パソコンで見ると何ともないのに、iPhoneで見るとひっくり返ってると言う。
つい先日もうちの奥様のブログでその問題が発生していたのですが、
これズバリ原因は「単にiPhoneで撮影した写真の向きが正しく無い」と言うやつですね。

困った現象

スクリーンショット 2014-06-10 22.10.46

パソコンでは正しく見えてるのに、、、

photo1

iPhoneとかiPadで見ると写真が逆さま!!

原因と解決法

実は、iPhoneのカメラは上下の向きが決まっています
実はと言うか、カメラなんだから上下決まってるのが当たり前なんですが、
iPhoneはついついクルクルと適当な向きで撮っちゃいますよね。
で、間違った持ち方で撮影した写真をそのままブログとかに貼付けると、
さかさまになったり横向いたりしてしまいます。

横向きで撮るときは「ホームボタンが右、ボリュームボタンが下」が正しい向きです。

いったん間違った向きで撮った写真は、
WordPressの画像編集画面で写真を回転させても直らないので、
写真を撮る時にiPhoneを正しい向きで撮るようにするか、
Photoshop等の別アプリで開いて向きを直して保存し直す必要がありますよ。

iPhoneを縦にもって写真撮るときは問題ないですけど、縦向きで写真を撮って、
加工せずにそのままブログやフェイスブックなんかにアップしちゃう時は要注意ですね。
お気をつけて〜。

おすすめWordPressテーマ10選
by